FC2ブログ

建設業など各種許認可・遺言相続手続・在留資格(ビザ)や帰化に関する業務情報

兵庫(神戸)・大阪・近畿圏で活動する行政書士の、建設業(経審)・宅建業免許・産廃収集運搬業・その他の各種許認可、入国在留審査・各種ビザ・その他外国人に関する手続、各種法人設立、遺言相続に関する手続など、行政書士業務に関する情報を提供します。

新司法試験合格発表 行政書士と弁護士 

 昨日、新司法試験の合格発表がありました。ロースクール在学時の親しい友人も合格しておりました。弁護士になる予定とのことで心強い限りです。
 行政書士の業務には、権利義務に関する文書の作成や遺言・相続手続など、弁護士と重複するものがあります。その境界については色々な見解がありますが、行政書士の業務に一定の限界があるのは事実です。
 私の場合、紛争可能性があると判断した場合には直ちに弁護士にお任せすることにしています。最終的に裁判になった場合などを考えると、最初から弁護士にお任せしたほうが依頼者の利益になると考えるからです。
 幸いなことに、個人的な友人やロースクール在学時の恩師に優秀な弁護士がおられますので、ご紹介はもちろん、場合によっては相談に同行するなどしてできる限りサポートさせていただいています。
 弁護士と親交のある行政書士はあまり多くありません。複数の優秀な弁護士と個人的なパイプがあること自体、行政書士としての私の強みと考えています。
 そういう意味でも、親しい弁護士がまた増えることは本当に心強いです。

←ランキングに参加しています。応援していただける方はクリックお願いします。
スポンサーサイト



( 2008/09/12 09:45 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

gyouseikawano

Author:gyouseikawano
河 野 聡(かわのさとし)

行政書士大阪移民法務事務所所属・入国在留審査関係申請取次行政書士

在留資格(VISA・ビザ)・帰化手続サポートセンター【兵庫(神戸)・大阪・京都・近畿】←是非こちらもご覧ください。

行政書士試験・公務員試験講座講師
行政書士・公務員試験短期合格支援ブログ←是非こちらもご覧ください。

行政書士神戸移民法務事務所←これまで所属していた事務所のサイトです。是非ご覧ください。

お問合わせ・ご質問はこちらから
業務に関するお問合わせ・ご質問はこちらからどうぞ。初回のみ無料にて返信させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター