FC2ブログ

建設業など各種許認可・遺言相続手続・在留資格(ビザ)や帰化に関する業務情報

兵庫(神戸)・大阪・近畿圏で活動する行政書士の、建設業(経審)・宅建業免許・産廃収集運搬業・その他の各種許認可、入国在留審査・各種ビザ・その他外国人に関する手続、各種法人設立、遺言相続に関する手続など、行政書士業務に関する情報を提供します。

英国で陪審員なしの裁判 被告人の仲間に脅される 

 陪審制発祥の地・英国で、強盗事件の被告人の仲間が陪審員に圧力をかけ、公正な裁判実施が難しいとして陪審抜きで刑事裁判が行われることになったようです。

 同事件は陪審評決の不成立により、これまでに3度、1審裁判を行ったようです。1、2回目は陪審員の見解が割れて評決に至らなかったものですが、3回目では陪審員12人中、4人が途中で辞退したとのこと。

 地元報道によると、辞退の理由は、被告人の仲間が陪審員や家族を脅したためと見られ、検察が陪審なしの裁判を求めたのを英高等法院が認めたもので、前代未聞の判断となったようです。次回裁判では、ただ1人の裁判官が判決を決めることになるようです。

 裁判員制度が導入された日本でも十分にありうる話ですね。


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
↑ランキングに参加しています。それぞれ応援クリックをお願い致します。
スポンサーサイト



( 2009/07/02 00:02 ) Category その他のニュース | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gyouseikawano.blog7.fc2.com/tb.php/221-04db24a1

離婚協議中のタレント・紗栄子が芸能活動を再開! 夫のダルビッシュ有(24)と離婚協議中のタレント・紗栄子(24)が約2年ぶりに公のイベントに姿を現した。 すでに左手薬指には結婚指輪はなく、これから本...
藤井リナ 海老蔵の暴行現場に同席?トラブルの原因となった可能性も・・・ 現在異例の再聴取が行われている市川海老蔵の暴行事件。 先日の会見で「他のタレントなどは現場にいたか?」という質問に海老...
ミス立教にも選ばれた日テレ・豊田順子アナが話題に 『ミヤネ屋』などでお馴染みの日本テレビ・豊田順子アナウンサー。 報道の際での冷静な対応も高評価を得ているようだ。 最近では、熟女ファンから...
プロフィール

gyouseikawano

Author:gyouseikawano
河 野 聡(かわのさとし)

行政書士大阪移民法務事務所所属・入国在留審査関係申請取次行政書士

在留資格(VISA・ビザ)・帰化手続サポートセンター【兵庫(神戸)・大阪・京都・近畿】←是非こちらもご覧ください。

行政書士試験・公務員試験講座講師
行政書士・公務員試験短期合格支援ブログ←是非こちらもご覧ください。

行政書士神戸移民法務事務所←これまで所属していた事務所のサイトです。是非ご覧ください。

お問合わせ・ご質問はこちらから
業務に関するお問合わせ・ご質問はこちらからどうぞ。初回のみ無料にて返信させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター